マンガ制作事例
制作の目的
表現品質強化
NHK(日本放送協会)様
トレンドの背景をわかりやすく解説 テレビ番組用マンガ風素材を提供
- 目的
- 内容の理解促進
- 掲載媒体
- WEBサイト、テレビ番組
テレビ番組内で使用、WEBサイトに掲載されるマンガ・イラストを制作
詳しく
社会課題解決・CSR
東京都日野市様
ワークショップを通じて地域の将来ビジョンを検討しマンガで最終化
- 目的
- サービス・商品紹介
- 掲載媒体
- WEBサイト
若い世代を対象に地域のビジョンを分かりやすく伝えるために、東京都日野市の2030年のビジョンのコンセプトブックにあわせたマンガを制作
詳しく
表現品質強化
NHK(日本放送協会)様
難解なテーマを理解しやすく表現、テレビ番組内で使用されるマンガ・イラストを制作
- 目的
- 内容の理解促進
- 掲載媒体
- WEBサイト、テレビ番組
テレビ番組内で使用、WEBサイトに掲載されるマンガ・イラストを制作
詳しく
表現品質強化
NHK(日本放送協会)様
注目の学問分野をわかりやすく解説 テレビ番組内で使用されるマンガ風素材を提供
- 目的
- 内容の理解促進
- 掲載媒体
- WEBサイト、テレビ番組
テレビ番組内で使用、WEBサイトに掲載されるマンガ・イラストを制作
詳しく
マーケティング強化
株式会社Matto様
エンドユーザー視点に立ち、特化型SEOサービスの利点を表現
- 目的
- サービス・商品紹介
- 掲載媒体
- パンフレット
BtoBサービスがエンドユーザーの日常生活にどのような影響を与えるのかをストーリー仕立てで表現し、サービスメリットの理解度をアップさせる
詳しく
表現品質強化
NHK(日本放送協会)様
バズワードを徹底解説 テレビ番組内で使用されるマンガ風素材を制作
- 目的
- 内容の理解促進
- 掲載媒体
- WEBサイト、テレビ番組
テレビ番組内で使用、WEBサイトに掲載されるマンガ・イラストを制作
詳しく
表現品質強化
NHK(日本放送協会)様
難解なキーワードを理解しやすく表現 テレビ番組用マンガ・イラストを制作
- 目的
- 内容の理解促進
- 掲載媒体
- WEBサイト、テレビ番組
テレビ番組内で使用、WEBサイトに掲載されるマンガ・イラストを制作
詳しく
WEBコンテンツ強化(マンガLP)
NHK(日本放送協会)様
WEBサイトに掲載するマンガコンテンツを制作
- 目的
- メッセージのコンテンツ化
- 掲載媒体
- WEBサイト
テレビ番組のWEBサイト内に掲載するマンガコンテンツを制作
詳しく
教育・研修利用
国立大学法人岡山大学様
学生生活をスムーズに過ごすためのヒントをマンガで表現
- 目的
- 大学生向け授業用教材
- 掲載媒体
- 大学WEBサイト、パンフレット
学生支援の一環として、新入生の多くが経験するとまどいと解決案をマンガで紹介。
留学生向けに英語版も制作。
詳しく
表現品質強化
NHK(日本放送協会)様
漫画家16名の同時制作でゴチャゴチャ感のある番組セットを実現
- 目的
- テレビ番組セット
- 掲載媒体
- テレビ番組
多くのマンガ家を同時に動員し、短時間で番組セットを制作しただけでなく、多くの作家だからこその多様な絵柄を表現
詳しく
社会課題解決・CSR
博報堂生活総合研究所様
データの示す時系列変化を異なる時代の若者像の対比で表現
- 目的
- 調査結果の総括とコンテンツ化
- 掲載媒体
- WEBサイト
統計調査データのうち若者層のライフスタイルの変化に着目し、30年間のデータとマンガを連動する形でストーリー化
詳しく
商業マンガ制作
株式会社わかさ生活様
マンガ・アニメ同時制作プロジェクトに参画
角谷 建耀知(株式会社わかさ生活社長)による小説「女子高生と魔法のノート」のマンガ・アニメ同時制作プロジェクトに参画。
レジカスタジオは統括プロデューサーを担当しました。
詳しく
採用強化
マイクロンメモリ ジャパン株式会社様
企業の魅力を伝える採用PRマンガを制作
- 目的
- 採用PR
- 掲載媒体
- WEBサイト
就職応募者が気になる企業制度や文化を親しみやすい絵柄で表現
詳しく
社会課題解決・CSR
公益財団法人ベネッセこども基金様
実話に基づくストーリーをプロジェクト報告資料として発表
- 目的
- 外部向けプロジェクト報告
- 掲載媒体
- WEBサイト、ウェビナー
プロジェクト報告のウェビナーで使用するため、教育・福祉分野での実話をベースにしたストーリーをヒアリングし制作
詳しく
サービス・商品紹介
株式会社ミライフ様
独自のサービスコンセプトをファンタジー風に表現
- 目的
- サービスコンセプト紹介
- 掲載媒体
- WEBサイト
ファンタジーの世界でキャリアに悩み成長していく姿を描くことで、サイト内でサービスコンセプトを理解し共感を得られるように制作
詳しく
教育・研修利用
株式会社コンカー様
カルチャーマッチング強化のため独自のコアバリューを作品化
- 目的
- バリューの社内理解促進
- 掲載媒体
- パンフレット
採用時に起こるカルチャーのミスマッチを防ぐために、会社のバリューとそこに至るエピソードを実際の出来事をベースに制作
詳しく
社会課題解決・CSR
デロイトトーマツコンサルティング様
社会課題へのリアルなアプローチを空想世界を舞台に解説
- 目的
- 解決施策の理解度強化
- 掲載媒体
- WEBサイト
児童労働という社会問題の解決に向けた提案を、ファンタジックな世界を舞台に少年2人の対話を通して描く
詳しく
マーケティング強化
株式会社ネットドリーマーズ様
連載形式で競技の魅力を繰り返し発信
- 目的
- 対象領域の魅力の認知拡大
- 掲載媒体
- WEBサイト
普通のサラリーマンを主人公に専門用語も説明を交ぜながら展開することで、楽しみながら自然に競輪の魅力を知ることができる連載
詳しく
サービス・商品紹介
株式会社コンカー様
コミカルなオリジナルキャラで営業資料の理解度を強化
- 目的
- サービス導入イメージの可視化
- 掲載媒体
- パンフレット
企業向け提案資料をコミカルなストーリーで描くことで、テキストだけでは難しいサービスが実現する未来のイメージを膨らませる
詳しく
商業マンガ制作
株式会社インタラクティブメディアミックス様
Webtoonクリエイターを共同主催の新人賞イベントを通じて募集
- 目的
- Webtoon向けの新人作家募集
- 掲載媒体
- イベント
新人作家の発掘を目的に、Webtoon作品を展開する事業者とコラボキャンペーンを展開
詳しく